主婦だって起業できる

いまや「1円起業制度」も存在し、誰もがアントレプレナー(起業家)になれる時代。主婦たちもパワフルに活躍しています。

サイトトップ > 開業資金ほとんどゼロからスタート

スポンサードリンク

主婦だって起業できる

開業資金ほとんどゼロからスタート


ウェブデザイナーとして個人企業したアイバミカさんは、東京都練馬区に在住。京都に生まれて美大卒業と同時に結婚し、子育てをしながら独学でウェブ制作を学んだといいます。現在は企業などのパソコン用・携帯電話用サイトの作成に携わる多忙な毎日です。


事業内容は、☆マーケティング、☆デザイン、☆ライティング、☆ディレクションなど制作に関するすべての業務。そもそもアイバさんは1997年にあるウェブ制作会社に作品をもちこんで認められ、ウェブデザインのアルバイトを始めるようになりました。さらに派遣社員としてキャリアを積んだあと、02年に独立、起業にいたったそうです。


当時、開業資金はほとんどゼロ。けれどパソコンは家にあったし、パソコンのつかいかたやウェブデザインの勉強は図書館の本を活用したため起業にあたっての資金はほぼ必要なかったのだといいます。


「派遣社員時代には仕事をしながら、さらにウェブ制作の勉強もさせてもらったようなものでスキルアップもお金をつかわずにできました」と、たくましいアイバさん。パソコンに対する投資はありましたが、ノーリスクに近い形で個人事業を展開しています。現在の売り上げは月平均35万円、年収約400万円とか。


主婦だって起業できる

MENU



スポンサードリンク